« ゴルフ - 初打ち & New IRONS | トップページ | クリスマスの余り物 »

2010年1月 9日 (土)

ゴルフ練習 - TaylorMade R9 の感触

 先日、初売りで購入した『TaylorMade R9』と、なんか「1本足りないぁ…」と思い、昨日追加購入した『TaylorMade Z-TP wedge 54°』を持って、いつものゴルフ練習場へ行きました。

 100109_1

 今までの「07 BURNER」のシャフトが赤だったので、かなり地味になりました。(笑)

 100109_2

 100109_3

 ↑手前がZ-TP 54°で、以降AW、PW、9I、8I、7I、6I、5Iです。

 前の07 BURNERに比べて、コンパクトヘッドでアドレスした時の上からの見た目がスッキリ。(結構、私好み)
 どれから打つか悩んだ結果、PWから試してしました。
 07 BURNERのPWのロフトは44°で、R9のPWのロフトは、47°。この3°の差で飛距離がどれだけ変わるのかを確認。
 まず、一球目は、軽く合わせる程度に打ってみました。ボールの高さのイメージは、BURNERと変わらずで、かるく打って110yの飛距離。
 二球目は、打ち込んでみました。しっかりとミートできて125y。以前のBURNERと同じ飛距離がでます (^^)

 「へぇ…! シャフトの重さのお蔭なのかなぁ」とビックリ。

 次は、9Iです。
 BURNERのロフト39°に対してR9は43°。4°の差があります。
 これもBUNERと同じ135yの飛距離をキープしてます。
 ちなみにハンドファーストを多くとり、ロフトを立たせてうってみると、以前と同じように150y弱の飛距離がでました。

 この2本を打ったところで「ロフトがR9の方が寝ているけど、飛距離には影響はなさそうだな! では、一番手ずつ上げてみるか!」ということで、8I→7I→6I→5Iと順に打っていきました。

 最も気になっていた7Iは、ロフト差が5°もあるんです。

 100109_5
 ↑ R9の7I

 しかし、逆にR9は、無理をせずとも150yをきちんと運べ、かつ球筋も安定してます。
 ドロー、フェードも打ってみましたが、変な意識をすることなく思った通りの球筋が出るようになりました。

 っで、ビックリしたのは、やはり5Iです。

 100109_4

 5番は中空構造・肉薄高反発フェースと6I~AWまでと構造が違うんですが、7Iと同じ感覚で気持良く打てるんです。しかも飛距離もBURNERと同じ飛距離をKEEP。

 今まで、コースで5Iの使用を控えてましたが、これはかなり出番が増えそうです。

 取り敢えずは、BURNERとR9のロフト角の違いにより、飛距離が変わらないことが分かったので、コースマネージメントにも影響はなさそうです。

 なんと言っても、BURNERよりも抜けがとても良く、これだけでも大満足です。
 (ちなみに、昨日、とあるゴルフショップにてR9 MAXを試打してきたんですけど、抜けがラージフェイス&ソールが広いため飛距離はR9より出るのですが、BURNERと打感が変わらず、抜けがイマイチだったんです)

 最後にZ-TPの54°。

 100109_6

 今回、R9の購入に際してSWを抜きました。その代りにこのZ-TPの54°を追加しました。
 R9のAWが51°のロフトでZ-TP58°があるので、間の54°を追加です。

 バウンスは、58°の8°に対して10°。
 このロフトの選択は正解でした。

 いつも80y程度の残り距離の場合は、AWで軽く合わせに行っていたのですが、この54°は、まさにその距離をピッタリとカバーしてくれます。100y~75yの残り距離は、この54°が活躍しそうです。(ちなみに58°は、75y以下の残り距離に使用です。)

 07 BURNERの使用期間は1年半でした。
 購入した時は、ゴルフから暫く遠ざかっており、握力もなく、スウィングも安定していない状態で試打してピタリのクラブだったのですが、練習を積むにつれて握力、筋力がつき、スウィングも安定してし、ヘッドスピードもアップしたので、ヘッドが安定してボールに入ってくれませんでした。お陰で1球1球、球筋が変わって苦労してました。

 R9は、球筋が変わることなく、かつ安定してフェースがボールに入ってくれ、練習したあとにヘッドをみると、ボールが当った位置も一定で、7Iでもボールを削ったカスがついてました。

 これでスコアが1打でも縮まれば、嬉しいですね!

追伸

 練習が終わったあとに、スチールシャフト用のクリーナーを購入がてらR9を購入したショップへ初打ちの報告をしに行ったものの、クリーナーが売れ切れ…

 っで、別のショップ(BURNERを購入したショップで、店員さんが何故か皆顔見知り…)に行って、クリーナーを購入したら、adidas&TaylorMadeもカードケースを貰っちゃいましたぁ (^^)v

 100109_7

 シンプルだけど、内側にロゴの刻印があります。

 ラッキー!!

|

« ゴルフ - 初打ち & New IRONS | トップページ | クリスマスの余り物 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230633/32925015

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ練習 - TaylorMade R9 の感触:

« ゴルフ - 初打ち & New IRONS | トップページ | クリスマスの余り物 »