« 初詣 | トップページ | ゴルフ練習 - TaylorMade R9 の感触 »

2010年1月 3日 (日)

ゴルフ - 初打ち & New IRONS

 いつも行くゴルフ練習場が元旦は休業日で、昨日から営業開始。

 しかし、昨日は、朝から暴風&雪のため、初打ちを断念。

 今日、初打ちをしてきました。

 Dvc00030

 家族がまだ寝ている(といっても随分遅いですが…)に家を出て、いつものクラブローテーションにて練習開始(PW→9I→7I→5I→AW ・ UT#5→UT#3 → DRIVER)

 実は、正月元旦にゴルフショップに行って、試打をしてきたので、クラブを振るのは今年初めてではなかったんですけど…

 アイアン、ユーティリティ、ドライバーともストレート系の弾道で気持良く練習ができたので、いつもは165球打つのですが、今日は気持ち良く終わらせるために110球にて終了。

 Dvc00032

 毎度のゴルフセットです。

 しかし、このセットは今日が見納めとなりました。

 それは・・・・ (続きをどうぞ・・・)

 

 練習のあと、いつもお世話になっているゴルフショップの初売りに顔を出しました。

 いつも相手をしてくれるお姉ちゃんとゴルフ談義をし、欲しいウェアもなく、チラッとアイアンコーナーを覗くと、ずっと気になっていた「TaylorMade R9 IRONS」が…

 実は、元旦にこのR9を試打してきたんです。
 元々、カーボンシャフト派の私ですが、試打をして結果、R9に挿してある「MOTORE 60」では、球筋が不安定であり、寧ろスチール製のシャフトの方が私のヘッドスピード、スウィングタイプ等から適切であるとのアドバイスを貰い、NS950SH(S)で試打してみると、確かに球筋が一定であることが判明しました。

 っで、そのR9 IRONSが目に飛び込んできたので、価格を聞いてみると初売りということもあり、破格値をいきなり提供されました。

 いつもの私ならここで即買いなんですけど、さすがに今回は悩みました。
 今まで使っていた07BURNERは、使用してまだ1年半。確かに球筋は安定しませんが、私好みの弾道と飛距離がでるからです。
 ただし、この07 BURNERを購入したときは、ゴルフから暫く遠ざかっており、握力も筋力もない状態で購入したので、その時点では適切なクラブだったのですが、練習を重ね、握力、筋力もついてきて、フォームも固まり始めると、自分でも「なんか合わないなぁ…」とずっと思っていたのです。

 っで、もう元旦に行ったゴルフショップとは別の大手ショップに行き、試打をして計測をしてもらうと、元旦に行ったショップと同じことを言われました。

 結果、MOTORE 60は諦めることに。

 後は、購入価格です。千円でも安く購入する手段をいろいろと考え、07 BURNERを一番高額で下取りしてくれるショップで売り、もう一声の値引き交渉をして、いつもお世話になっているショップにて購入。

 Dvc00053

 #5~PWまでの6本セットにAWを追加して購入しました。

 Dvc00054

 前の07 BURNERよりも 構えた時のフェーストップがスッキリとしています。

 Dvc00055

 フェースバックは、完全にロングアイアン、ミドルアイアン、ショートアイアンそれぞれ別設計であり、特に#5は、中空構造になっています。そのためか、#7を振っている感覚で#5を振れるんです。

 Dvc00056

 下から#5、#7、AWです。
 こんなに顔が違います。

 結果、朝に練習場へ持って行ったゴルフセットとは、一転してこんな感じに…

 Dvc00057

 今回は、SWを購入しなかったので、暖かくなったら54°程度のWedgeを追加予定。

 問題は、07 BURNERとR9 IRONSの番手によるロフトの違い。

 これが07 BURNERのロフト角度 

HEAD #4 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角( ゜) 22 24 27 30 24 39 44 49 55

 こっちがR9 IRONSのロフト角度

HEAD #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 PW AW SW
ロフト角( ゜) 21.5 24.5 27.5 31 35 39 43 47 51 56

 #7で5°も違うんです。

 このロフト角の違いが飛距離にどう影響するかを春までに覚えなきゃ!

|

« 初詣 | トップページ | ゴルフ練習 - TaylorMade R9 の感触 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1230633/32846397

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ - 初打ち & New IRONS:

« 初詣 | トップページ | ゴルフ練習 - TaylorMade R9 の感触 »